テリーのまったりブログ

旅行関係や仕事、釣りなどの体験を幅広く紹介していきます。

MENU

名古屋のインターネット広告業界! 業界の紹介から動向について

 

どうもテリーです!

 

最近、仕事が忙しくて中々ブログの更新ができていませんでした。。( ノД`)シクシク…

 

 

さて、今回はタイトルにもある通り、名古屋のインターネット広告業界の紹介・動向についてお話していこうと思います。

 

f:id:terry0131:20200516182645j:image

 

 

目次

 

 

 インターネット広告とは??

 

インターネット広告は文字の通り、インターネット上で広告を配信することです。

近年、広告業界の中で最も注目を集めている広告の手法です。

 

インターネット広告は、主にGoogleYahoo!のサイトに掲載されているものや、TwitterInstagramに掲載されている広告のことを指します。

 

 

そもそも名古屋にインターネット広告の会社はあるのか??

 

結論から申しますと、あるにはあります。しかし、東京に比べたら、やはり数はかなり少ないのが現実です。

また、名古屋という土地柄も関係しているのか、インターネット業界自体が少ないような印象を受けます。(やっぱり、モノづくりが盛んな地域ですので!)

 

名古屋にある主な広告代理店・インターネット広告会社です。

※基本的に支社になります。

 

大手広告代理店

 

大手インターネット広告専業

 

こんなところでしょうか。

※名古屋にも本社を構えるインターネット広告の会社はありますが、今回は大手広告代理店・大手インターネット広告専業について書かせていただきます。

 

 

なぜ、広告代理店が入っているのか??

 

ここまで記事を読んでいて、「なんでインターネット広告業界の記事に大手広告代理店が入っているの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね!

 

理由は一つです!

「大手広告代理店がインターネット分野に力を入れ始め、勢力を伸ばしつつあるからです!!」

 

ここ近年、広告がインターネットへシフトする動きが激しく、大手広告代理店も時代の流れに合わせて、インターネット広告業界へ参入しています。

(あの電通博報堂も危機感を感じているのでしょうか?笑)

 

2020年の年始明けに、2019年の日本の総広告費の内訳でテレビ広告をインターネット広告が追い抜かしたと電通が発表しました。

 

これまで、テレビ広告が圧倒的でしたが、時代が変わり今ではインターネット広告が主流になりつつあります。

 

ですので、大手広告代理店も時代の波に流されるようにインターネット広告業化への参入を決断したのではないでしょうか?!

 

 

名古屋のインターネット広告業界の動向は??

 

 

東京に遅れをとっていますが、名古屋でもインターネット広告業界の動きは加速していることは確かです!

 

現在、私は名古屋の広告代理店(大手ではありません)で働いていますが、私の会社でもインターネット広告に力を入れ始めています。

 

今まで、マス媒体のみ取り扱っていた広告代理店は、生き残りをかけてインターネット広告業界への参入を決めているのではないかと、個人的に考えています。

 

 

さいごに

 

インターネット広告業界は業界の流れが速く、毎年新しいテクノロジーが出てきているといっても過言はないかもしれません。

 

 業界自体の流れは、名古屋より東京のがはるかに速いですが、名古屋でもインターネット広告に興味を持つクライアントはかなり出てきています。

そのことを考えると、名古屋も業界の動きはどんどん加速するかもしれませんね!

 

ということで、今回は名古屋のインターネット広告業界の紹介から動向についてでした!

それではこのへんで!(*´∇`)ノ ではでは~