テリーのまったりブログ

旅行関係や仕事、釣りなどの体験を幅広く紹介していきます。

MENU

【愛知県】オススメ釣り場スポット紹介 ~堤防・漁港ver~

 

どうもテリーです!

 

 

ゴールデンウィークが終わって多くの方がお仕事などが始まったと思います。

久々に仕事などをすると疲れてしまいますよね!笑

 

さて、今回は前置きとは何も関係がりませんが、愛知県のオススメ釣り場スポットを3ヵ所紹介しようと思います。

※釣りは、私の趣味の一つです!笑

 

f:id:terry0131:20200508194726j:plain

 

目次 

 

 

オススメ釣り場スポット1

篠島

 

まず、篠島がどんな島かご紹介します!

 

篠島は愛知県の三河湾に浮かぶ離島です。知多半島渥美半島の間に位置し、高速船やフェリーなどで行くことが出来ます!

 

続いて、本題の釣り場についてです。

 

釣り場は、漁港内や各防波堤、東側にある護岸や南側にある磯が主なポイントになっています。

※個人的によく釣れたのは、防波堤でした。笑

 

この時の仕掛けは、穴釣り、投げ釣り、メバリングでした。

特に穴釣りは良型の魚が釣れたので、オススメです!

 

私が訪れたときは、晩秋で多様な魚を釣ることができました。

(その際の釣果は、マダイ、クロダイメバルカサゴアイナメです)

 

島自体がそこそこ広いので、徒歩での移動は厳しいですが、レンタサイクルなどがあるので、親子の方でも楽しめるスポットになっています。

※南側にある磯は、足場が悪いので親子の方にはオススメできません!

 

 

オススメ釣り場スポット2

日間賀島

 

日間賀島についても、篠島と同様にまずは島の紹介をします。

 

日間賀島篠島と同じく三河湾に浮かぶ離島です。交通手段についても同様です。

 

さて、本題の釣り場についてです。

 

釣り場は、主に漁港や防波堤になります。

個人的には、やはり防波堤が釣れる確率が高かった記憶があります。

※船の出入りが多い日中はやりづらいかも…💦

 

私が日間賀島を訪れた時期は、春先で夜の電気ウキでの仕掛けで、メバルの良型を釣ることができました。

※日中はなぜか全く釣れませんでした。( ノД`)

 

個人的な意見として、日間賀島より篠島で釣りをやるほうが釣れるかな~と思いました。特に魚影の濃さは篠島のが圧倒的だと感じました。

 

しかし、釣り場の回りやすさなどを考えると日間賀島は釣りやすいと思います。

島がさほど大きくないため、歩いて一周できます。

その観点からは、親子で釣りをする方に向いているかなと思います。

※もちろんレンタサイクルもあります!

 

 

オススメ釣り場スポット3

師崎(もろざき)港周辺

 

さて、最後は師崎港周辺のオススメ釣り場スポットを紹介します!

 

愛知県の知多半島の先端部分に位置する師崎港は多くの船の発着場になっているため、人の行き来も多く、愛知県有数の釣り場スポットです。

※そのため、多くの釣り人がいます。

 

師崎港周辺は堤防が多く、どこもオススメのスポットになります。

また、師崎港の周辺にはコンビニもあるので、小さいお子様を連れた方でも安心して釣りができるスポットであると思います。

(釣りの最中は何かとコンビニが頼りになります!笑)

 

師崎港周辺には立ち入り禁止のスポットもあるので、要注意です!

 

あっ!師崎港での釣果を載せ忘れましたね!笑

私の師崎港での釣果は、シーバス、アイナメメバルカサゴ、カレイ、アナゴ、クロダイ、マゴチです!

 

 

さいごに

 

ここまで、読んでいただきありがとうございます。

※釣り場の写真がなくてすいません😂

 

さいごになりますが、私の釣り歴をご紹介しますね!

 

私は小さい頃から釣りをやっており、学生の頃はD.Y.F.C(ダイワ・ヤング・フィッシング・クラブ)に所属していました。

現在も釣りを続けており、時には遠征なども行っています。

 

もし、釣りに興味がある方や釣りをやっている方がいらっしゃればコメントなどお待ちしております!

 

ではこのへんで!(*´∇`)ノ ではでは~