テリーのまったりブログ

旅行関係や仕事、釣りなどの体験を幅広く紹介していきます。

MENU

新卒1年目での転職 ~メリット・デメリットについて~

 

どうもテリーです!

 

今回は、タイトルにもあるとおり、新卒1年目での転職のメリット・デメリットについてお話していきます!

 

さて、突然ですが、みなさんは新卒1年目での転職をどのように捉えますか??

 

 

一般的な意見としては、「早すぎる」や「根性なし」と思う方が多いかと思います。

実際、私が転職する際も、そのようなお言葉を頂きました。

 

新卒1年目での転職に関して、賛否両論あるかと思いますが、私の経験をもとにメリット・デメリットをお話しできればと思います。

 

f:id:terry0131:20200509182707j:plain

 

 

目次

 

 

転職の理由

 

まず、メリット・デメリットをお話しする前に、なぜ転職するのかの理由をいくつかあげようと思います。

  • 1つ目:仕事に対するギャップ
  • 2つ目:職場の人間関係や環境、トラブル
  • 3つ目:家庭の事情
  • 4つ目:自己都合

主にこの4つではないかと思います。

 

実際、私の転職理由も上記に含まれています!!

(ぶっちゃけると、私の転職理由は家庭の事情です)

 

では、続いて本題のメリット・デメリットについてお話していきます。

 

 

転職のメリット

 

どのような理由で転職するのかにより、メリットは変わります。

 

例えば、職場のいじめや上司のパワハラ・セクハラにより、仕事をすることが困難になってしまった場合、転職することで環境を変えることができ、仕事に集中できるかもしれません。

絶対とは言えませんが…(;^_^

 

また、将来のビジョンが決まっている方で、現在の職場では成長できないと感じる方は、転職することで、時間の有効活用ができるかと思ます。

 

将来のやりたいことが明確になっている方や、現職場の環境が悪く仕事することに悪影響がある方には転職をオススメします!

 

特にブラック企業にお勤めの方には、転職を強くオススメします。自分の体を犠牲にしてまで働く必要はないと思います!

 

ただ、なんとなく職場になじめないや仕事が嫌だからやめるというのは、オススメできません。

 

なぜならば…

 

転職する際の理由が弱すぎるからです。企業側からすると「それだけで辞めるのか。」と思われ、マイナスイメージに捉えられてしまいます。

 

メリットはこんな感じではないかと思います。

 

さて、続いてはデメリットについて紹介していきます!

 

 

転職のデメリット

 

上記にも少し記載しましたが、転職の理由によってはデメリットになってしまうこともあります。

 

また、早期の転職により、受けることができる企業に制限が出てくる可能性があります。

例えば、「社会人経験3年以上のみ」の場合であると、門前払いとなってしまいます。

 

デメリットは他にも多数あるかと思いますが、主なものはこの辺りではないかと思います。

 

 

さいごに

 

個人的な意見となってしまいますが、やはり新卒1年目での転職はあまりオススメできません。仕事のことなどを含めて、理解が浅いかと思いますし、それなりのリスクもあると思います。

 

できることならば、ある程度ビジネススキルなどを蓄えて転職することがいいと思います。特に成果などを残せるとプラスですね!

 

ただ、メリットの部分でもお話ししましたが、環境などによっては転職をしたほうがいい場合もありますし、ビジョンが明確化されていれば問題ないと思います!

 

要は「選択の問題」だと思います。自分が後悔の残らない選択をすることが大事ではないかと…!!(ただ、何が正しいのか、分かりませんよね?笑)

 

最終的な選択は自分でしなければなりませんが、選択の過程で誰かに相談することなどは大事だと思います!(周りからの意見で、気付くことがあるかもしれませんからね!)

 

 

長々と最後までお読みいただきありがとうござます!

それでは今回はこのへんで!(*´∇`)ノ ではでは~