テリーのまったりブログ

旅行関係や仕事、釣りなどの体験を幅広く紹介していきます。

MENU

広告業界って華やかなの?ブラックなの? 実体験をもとに

 

どうもテリーです!

 

6月も中旬に入り、季節は梅雨になりましたね。毎日ジメジメしていて、外を歩くだけで不快な気持ちになります。。😂

 

さて、今回は私のやっているお仕事について詳しくご紹介していこうかなと思います!

 

f:id:terry0131:20200615213708j:plain

 

 

目次

 

 

広告業界ってブラックなの??

 

まずは、どのような業界で仕事をやっているのかをご紹介します!

 

私のプロフィールにも少し記載してありますが、広告業界で仕事をしています。

 

突然ですが、みなさんは広告業界に対してどのようなイメージを持たれますか??

 

  • 業界全体が楽しそうで華やかなイメージ
  • 会社によっては、企業CMとかあるから芸能人と会ってそう
  • 扱う企業が大手の場合はやりがいとかありそう

 

 プラスのイメージですと、みさなんが思われる印象はこんなところでしょうか??

 

 

  • ブラッック企業が多そう
  • チャラい人が多そう
  • クレームが多そう

 

マイナスなイメージでですと、このような感じですかね??笑

 

考え方は人それぞれだと思いますので一概には言えませんが、私の個人的な意見としては、ブラック的な感じは全くないと思っています。(完全なホワイトではないですが‥.笑)

 

 仕事を通して大きなことをやりたい人や人の心を動かす仕事がしたいと思える方には、広告業界は向いているのではないかと思います!!

(実際、私も人の心に残るようなものを残したいという野望を持っています!笑)

 

 

広告業界の主な仕事って??

 

さて、ここまで広告業界全体のイメージについてお話ししてきました。

 

ここからは私が勤めている広告代理店についてお話しできればと思います!

 

  1. 仕事内容は??
  2. 残業ってどのくらい??
  3. 取り扱ってる媒体は??

※私の経験に基づいてお話しします!

 

・まずは、1つ目についてです!!

 

仕事内容は主に広告プランニングと広告運用、分析をやっています。

 

私が現在担当しているのはインターネット広告で、案件は10~15件ほどあります。日々、PDCAを回す環境にいるので、考える力が養われるかなと思っています!笑

 

広告のプランニング段階では、広告の方針や出稿する媒体を決めます。

 

続いて、出稿が完了したら広告運用に移ります。ここでは日々、管理画面をチェックし、予算の消化状況や広告が正常に動いているかを確認します。

 

最後に広告配信が終了したら、レポートを参考に広告の改善点などを考えます。

 

この一通りの流れを1案件、だいたい1ヶ月のサイクルで行っています!

仕事内容は以上のような感じになります!

 

・つづいて2つ目についてです!!

 

結論から申し上げますと、残業はあります。しかし、昨今の法改正などで以前ほど残業することはなくなっていると思います!

※企業により差はあると思います。

 

広告業界=終電帰り」というイメージは、最近崩れてきていると個人的に感じています。

 

残業については以上になります。

 

・さいごに3つ目について!!

 

取り扱っている媒体は、インターネット広告に関わるもの全てとSNS全般です。

 

イメージが湧きやすいものとして、Google、Yahoo、FacebookTwitter、LINE、Instagramなどがあると思います。

 

f:id:terry0131:20200615214841j:plain

 

これらの媒体を使い、広告を出稿しています!

 

最近はSNSを使う企業が増えてきたので、SNSの案件が増えているの肌で感じます!

 

 

さいごに

 

さいごまで読んでいただきありがとうございます!

さて、ここまで私のお仕事についてお話ししてきましたがいかがでしょうか??

 

このブログをきっかけに広告業界のイメージが少しでも明るくなればいいなと思っています!笑

 

大変なことも多いですが、それ以上にやりがいを感じることができる業界だと思っているので、自分の将来に迷っている方がいれば広告業界にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

 

ということで、今回はこの辺にします!