テリーのまったりブログ

旅行関係や仕事、釣りなどの体験を幅広く紹介していきます。

MENU

FP2級って難しいの?合格への勉強法!

 

どうもテリーです!

 

さて、今回はいつもの旅行・遊びや仕事とは違い、私の持っている資格についてお話していこうと思います!

 

f:id:terry0131:20200718190639j:plain

 

 

 

 

FPってなんの資格?

 

まず初めに、FPについて知らない方もいらっしゃるかもしれませんので、FPがどのような資格なのかお話ししようと思います。

 

FP=ファイナンシャル・プランニング技能士

 

上記がFPの正式名称になります!(意外と長いですよね?!笑)

 

このFPは近年取得する方が増えているように感じます。

 

やはり、みなさん将来を考えているようですね!

 

FPの勉強をすることで、ライフプランニングや税金、投資や保険など自身の将来に関わることの知識を得ることができます!

 

実は、私も学生時代にFP2級を取得しました!!

 

続いて、FPの勉強方法を私の経験を元にお話しようと思います!

 

 

FPの難しさは?

 

さて、FPですがまずはどのくらい難しいのかを見てみましょう!

 

まずは各級の合格率をみてみましょう!

 

3級:72.43%

2級:43.41%

1級:93.0%

 

上記は2019年のデータになります。その他の年は下記のリンクよりご覧ください。

 

https://www.jafp.or.jp/exam/syutoku/

※【参考】日本FP協会

 

数字でみてみると「あれ?1級の合格率高くね?」と思う方もいらっしゃると思います。

 

確かに、93.0%は高い数値だと思います!ただ、これは受験者の大半がかなり勉強をしていたからだと推察できます!

 

FPの試験は7割り以上の点数で合格となります。

簡単にいうと、100人の受験者がいて、100人全員が7割り以上取れていたらその年の合格率は100%となります。

 

また、これは私が聞いた噂ですが1級を受ける方々は、2級の試験でほぼ満点を取っているそうです!

 

 

FPの勉強方法って?

 

 さて、ここからはFP取得にあたって、私が合格した際の勉強方法と勉強時間についてお話していきます。

 

まず、勉強方法ですが、私の場合は最初にテキストを一通り読み、その後に問題集を解いていました。テキストを読んで問題集を解いていくと3周目から問題のパターンなどがわかるようになっていきます。

 

この方法で私は問題集を5周ほどやりました。

 

続いて、勉強時間ですが、私は週末に勉強をやるのが嫌いなので平日の開いた時間を利用して勉強をしていました。1日平均、3~5時間程度勉強をしていました。また、電車に乗っている時間などを利用して、テキストを読むようにしていました。

 

上記の勉強方法を実施して、約4ヶ月ほどで合格することができました。

 

f:id:terry0131:20200718191838j:plain

 

 

さいごに

 

FPの資格は今後、より必要な資格になってくるだろうと思っています!

 

自分の将来などを考えるときに非常に役立つ資格であり、仮に試験に合格できなかったとしても、そこで勉強したことは必ず自分の役に立つと思います。

 

これからFPの資格を取ろうと思っている方、いまFPの勉強をしている方、勉強は大変かもしれませんが、自分の将来のためと思って頑張ってみてはどうでしょうか?

 

私もまだまだ資格の勉強をしていきます!笑

 

それでは今回はこの辺で!!